外壁塗装・屋根塗装の見積をお願いすると、項目の中に「足場代」の記載があります。
これから外壁塗装をしようとお考えの方の中には、足場代の相場などをインターネットなどで調べて、「高い」という印象をもった方もいらっしゃるかもしれません。
足場って絶対に必要なの?足場なしならもっと安くすむのでは?
そんな風にお思いの方が多いのではないでしょうか。
結論から言うと、足場なしで安心して納得の出来る外壁塗装工事はできません。
それどころか、足場なしで外壁塗装をお願いしたら「高くなる」可能性があります。
今回は、なぜ外壁塗装に足場が必要なのか、また、足場費用の相場についてわかりやすくご説明いたします。
目次
外壁塗装で足場を建てる必要性とメリットとは
最初に、外壁塗装においてなぜ足場が必要なのか、また、足場を建てるメリットについてご説明いたします。
足場が必要な外壁塗装工事とは
外壁塗装で足場が必要な状況とは、外壁を塗装する際に、職人さんの手が届かない範囲(建物全体など)を塗装しなければならない事が前提になります。
また、脚立やはしごを使っての作業では危険を伴う場合も足場が必要になります。
足場を建てるメリット
メリット1:ご近所様へのご配慮
足場を建てると足場全体にメッシュシートを被せます。このメッシュシートが塗料や洗浄の際の汚れ、道具の落下、ゴミの飛散を防いでいます。
万一、お隣の家や車に塗料やゴミが飛び散ったら……大変です!
メリット2:安全に塗装工事ができる
外壁塗装・屋根塗装には高所作業がつきものです。足場やメッシュシートがある事で、職人さんを転落や危険から守り、安心して塗装作業に取り組む事ができます。
メリット3:作業効率が上がる
安心は仕事の早さにもつながります。
足場を建てず常に危険にさらされている環境では、職人さんが工事に集中できません。
足場を建てて危険リスクを減らすことで作業性が良くなり、結果的には作業スピードや、工事の品質の向上につながります。
足場なしなら工事金額は下がる?
足場なしなら外壁塗装工事の費用を抑えられる? 本当にそうでしょうか。
足場を建てない工事でも工事価格はあまり大きくは変わらない
「ウチは平屋で足場が必要ないからその分安くなるわよね」平屋にお住まいの方の中には、そう考える方もいらっしゃるかと思います。
通常、外壁塗装工事というのは、下塗り、中塗り、上塗りの合計3工程を行います。
足場を建てない場合、背の高さ以上の高所の塗装は脚立を使用して作業することになります。
そうなると、各工程の度に脚立を持って移動して、歩み板をかけなおして建物を塗ることになります。
もちろん不可能ではありませんが、作業効率が悪く逆に人件費がかさんでしまいます。
足場を建てる事で「正確な塗装工事」ができます
「正確な塗装工事」とは、職人さんが安全を大前提に作業に集中できて、塗料メーカー推奨の基準塗布量を守った塗装が行える環境を言います。
正確な塗装工事が行われなければ、塗料の性能や効果を十分に発揮する事ができません。
それどころか、 施工不良や後々の不具合の発生原因にもなりかねません。
外壁塗装の足場費用の計算方法
足場のおおよその料金は「足場の面積×足場の平米単価」で求められます。
足場面積の求め方と目安単価
ザックリにはなりますが、足場面積は次の公式で算出できます。
(建物の外周 + 8M) ✕ 6M
足場は建物よりも約1メートル離れたところに建てるので、外周にプラス8メートル加算します。
さらに一般的な二階建ての高さ6メートルを掛けます。
足場の単価は建物や土地の形状により変動しますが、おおむね1平方メートルあたり800〜1,200円前後が基本単価になります。
この価格にはメッシュシートが含まれておりますので、メッシュシートを含まない場合は若干安くなります。
「足場代無料」の誘いには要注意!
「足場代が無料!」のカラクリには注意しましょう。
巧妙なキャッチコピーには裏があるかも
「期間限定、先着10名様まで足場代無料キャンペーン!」
「外壁塗装をお考えの方へ、モニター価格で足場代無料!」
「近所で工事をしているので、今なら足場代無料で外壁塗装工事ができますよ」
このようなキャッチコピーを1度は目にしたり、実際に営業マンに言われたことがある方もいるのではないでしょうか。
安そうに見えたり得した気持ちになりがちですが、足場代を他の工事の部分(塗料代や人件費など)に上乗せして、見積上足場代を「無料に見せている」場合がほとんどです。
悪質な場合、最終的な総工事費用が割高な場合もあります。
人やモノが動けば必ずお金がかかります。足場が無料で建つことはありません。
冷静になって、信頼できる業者の見極めをするようにしましょう。
足場設置の際に注意すべきポイント
足場を設置をする際に注意すべきポイントがいくつかあります。
ポイント1:近隣への配慮
足場材の搬入出はトラックで行うため、車両や人の出入りが激しくなります。
場合によっては道路の半分を封鎖することもあります。
近隣とのトラブルにならないためにも、事前にしっかりと挨拶しておきましょう。
ポイント2:防犯上の不安
足場設置時は、足場を利用して簡単にベランダや2階まで登れてしまうので、防犯上非常に危険な状態です。
外壁塗装工事中は、必ず家中の窓の施錠をしておくようにしておきましょう。
ポイント3:ケガや事故にも注意
足場は普段の生活には邪魔になる存在となり、思わぬところでけがをする恐れもあります。
時には駐車スペースへ足場を建てる場合もあり、車を駐めようとした際にぶつけてしまうことも。
おわりに
外壁塗装で足場を建てる必要性とメリット、足場費用の計算方法、「足場代無料」のカラクリ、足場設置の際に注意すべきポイントについて説明しました。
外壁塗装において足場の設置は、職人さんの安全性や作業性に大きく影響を与え、工事の品質の向上につながる重要な役割を持っています。
足場の重要性を理解し、安全管理のきちんとできた信頼できる業者に、満足できる外壁塗装を行ってもらいましょう。