その会社に外壁塗装をお願いしても大丈夫? 健全な優良業者を見分ける「方法」教えます

健全な優良塗装業者を見分ける方法
業者選び
外壁塗装の優良業者の見分け方

いざ、外壁塗装をしようと考えたとき、まず悩むのは「どこにお願いするか」ということでしょう。

ご自宅の塗り替えが成功するか失敗するかは、依頼する塗装業者さんによって決まると言っても言い過ぎではありません。

「インターネットで近場の塗装業者を検索したけれど、この会社は大丈夫かしら」
「訪問販売業者の説明を聞いているうちに塗装をする気になったけど、この会社に決めて本当に大丈夫なのか」
「見積サイトで相見積もりしたものの、一体どの塗装業者さんにお願いすれば間違いないのか……」

今回は、そんな塗装業者選びの判断材料のひとつとして使える、簡単な方法をご紹介いたします。

会社の経営状態がわかる「帝国データバンク」

みなさんは帝国データバンクという会社をご存知ですか? 「倒産情報」などのニュースで、会社名を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。
https://www.tdb.co.jp/

大手から中小企業まで膨大な企業情報を持つ、日本国内最大手の信用調査会社です。
その膨大な情報の中には、もちろん塗装業者も含まれています。

帝国データバンクは誰でも使える

取引先に関する調査など、ビジネスで使われるイメージが強い帝国データバンクですが、実は誰でも利用できます。

わずか500円(税込/2021年2月時点)で、ほとんどの会社の過去2期までの情報を見ることができます。

検索方法(2021年2月時点)

1. 帝国データバンク(https://www.tdb.co.jp/index.html)にアクセス 
2. トップページ途中、右側にある「TDB企業サーチ」をクリック


3. 調べたい会社名を入力して「検索」をクリック
 ※「株式会社」や「有限会社等」の法人格を入れる必要はありません。

4. 検索結果に出てきた企業から、該当する会社の「TDB会社情報」の欄に「会社情報」のボタンがあれば、500円でその会社の情報をクレジットカードで購入することができます。
 ※購入時にメールアドレス、氏名、クレジットカード情報の入力が必要です。

会社情報の見方

1. 会社概要
所在地、資本金、創業/設立、代表者、などの基本的な会社概要が見れます。
資本金などはホームページに載せていない塗装業者さんもいますので参考になるかと思います。

2. 業績2期
2期分の決算データ(売上高、純利益、自己資本)が見れます。

健全な会社を見分けるポイント

会社情報をもとに、健全な会社を見分けるポイントをご紹介します。

「資本金」は会社の信頼度を表すバロメーターのひとつ

2007年以降、資本金1円から会社をつくること(起業)が制度上可能になりましたが、資本金は会社の手元資金ですので、あまりに少ない場合、債務超過など事業に支障をきたす可能性があります。

会社の規模にもよるので一概には言えませんが、数百万円程度あれば安心と言えます。

「設立」で会社の社歴を見る

創業は「事業を開始した」ことを指し、設立は「商業・法人を登記すること」を指します。
法的に意味があるのは「設立」の方になります。

社歴の浅い会社より社歴の長い会社の方が、外壁塗装工事の実績がある会社と言えます。

ですが、社歴が長いだけでは健全な経営をしているとは言い切れませんので、売上高や純利益も参考にした判断が必要になります。

会社の安定性がわかる「自己資本比率」

社歴の長さや売上高、純利益を参考にしたうえで、会社の安定性を見ます。
会社の安定性を見るには「自己資本(=自己資本比率)」が重要になります。

自己資本比率とは、会社の資本力や安定経営の度合を示す指標のことで、自己資本比率が高いほど会社の経営は安定していると言えます。
業種にもよりますが、一般的には30%以上あれば安心と言われています。

自己資本比率の低い会社は借入金などの負債が多いということになり、資金繰りが厳しい可能性があります。

帝国データバンクに登録されていない会社は要注意?

「帝国データバンクで塗装業者さんの名前を検索しても出てこない……あの業者さんやめたほうがいいのかも……」

膨大な企業データを持つ帝国データバンクですが、もし検索して出てこなくても、決して未登録の会社すべてが「危ない」とは言い切れません。

塗装業者さんの中には、いくつもの営業所を構える大きな会社もあれば、地元に根づいた小さな塗装屋さん(個人店)もいます。

帝国データバンクには法人登記された会社はすべて登録されていますが、個人事業主などは登録されていない場合もあります。

ですので、全国すべての塗装業者さんの会社情報を見れるわけではありませんが、健全な経営をしている塗装業者を選ぶ、ひとつの「目安」として活用していただければと思います。

個人事業主などの小さな塗装屋の場合、「建設業許可」から会社情報を見れる場合があります。
「建設業許可」については以下の記事で詳しく解説しています。

おわりに

帝国データバンクを利用して、外壁塗装業者の会社情報を検索する方法を紹介しました。

先ほども述べましたように、帝国データバンクには業種関係なく全国のあらゆる会社が登録されています。
ですので、就職活動中の新卒や中途の方もこの検索を使い、参考にされているようです。

「リフォーム工事中にお願いしていた会社が倒産した」などのニュースを耳にしたことがあるかと思います。

また、「塗装後の定期点検を約束していたのに、倒産してしまった」「工事保証10年と言われたから契約したのに、10年経たずに会社がなくなった」などのケースも少なくありません。

大切なご自宅の塗り替えを成功させ、いつまでもきれいなお住いに保つためにも、長くお付き合いのできる塗装業者選びの参考になれば幸いです。

※本記事の情報は2021年2月時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。